ここ最近、東京は雨続き、水曜の日の今日だけ晴れ間がのぞきました。朝、7時ごろに釣り場に到着して、朝露の中、実釣開始。

3・4日続いた雨の影響

気温も下がり、冷たい雨が毎日シトシトと降りました。季節の変わり目は早いもので、つい先日までは日焼けするような暑さでも、この有様です。秋の空というやつでしょうか。
朝、ポイントに着くと、毎日組の良くしてくださる常連の方がいつもと違うポイントにいらっしゃいました。雨の影響で魚が移動したかもしれないとのことでした。「今日は荷物ごと総引越しだ」と移動。
私はいつも自分が釣りをする近辺で準備、錘を少しずつ切って、ゆっくりと沈むバランスに整えていきます。

流れが早い

いつもと違う状況、ほとんど流れがないポイントですが、今日は流れがあって、釣りにくいと、周りの方々が口にされていました。流れがない時は、「流れがあった方がいいのかねぇ」と釣れない理由にされたりしますが、今日はその逆です(^^;)
常連らしきおじいさん、あそこから流れてるから止めちゃおうか、と何やらごそごそ、その後流れが止まりました。簡単にポイントの状況が変わりました。確かに流れが止まったことで、アタリが増えたように感じました。流れから逃れるように端に避難していた魚たちが、活発に動き始めたのかもしれません。

今日のお魚①
今日のお魚①

後が続かない

1つ釣れた、と思って、なるだけ手返しよく、仕掛けを入れますが、中々、二つ目が掛からない、そんな時間が続きました。手の届く範囲でポイントを変えてみたり、棚を深くしたり、浅くしたり、こまごまとした作業をしながら、1つずつひろっていく、そんな釣りになりました。

今日のお魚②
今日のお魚②

昼のアラームがなってあと二つ

12時にセットしたアラームが鳴って、ここまでで28、あと二つでキリがいいので上がりと決めたはいいものの、あと二つの道のりが長い。
クチボソは相変わらず元気がいいのですが、中々、本命が掛かってくれません。
そして、最後に釣れたのは、ずっしりと重い、今日一番の大物でした。小さいモノを狙って釣るので、喜んでいいものかどうか、と毎日組の皆様には言われそうですが、キリの良い1尾に感謝、とても綺麗な魚でした。

今日のお魚たち

今日のお魚③
今日のお魚③
今日のお魚④
今日のお魚④
今日のお魚⑤
今日のお魚⑤
今日のゲスト
今日のゲスト
今日のお魚⑥
今日のお魚⑥

楽しい一日、ありがとうございました。

ブログランキング参加中、応援よろしくお願いします!
ランキング確認はこちらから
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村